<<  2017年03月  >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理用

【経営の神様】責任を生きがいに
みなさんこんにちは。
日本観光商事 平泉 大です。

いよいよ7月に入り、私たち観光業界のトップシーズンが
始まりますね。

例年であれば観光みやげ業界の流れは、

■春  シーズンへ向け売り場ご提案の種まき
      ↓
■初夏 今年の売り場作り完了
      ↓
■夏  トップシーズンで成果の刈り取り

という流れですが、今年は大震災によって、

卸問屋も小売店舗様も先行きの不透明感から動き出しが遅れ、

全国的に売り場作りが完了していないままの状態であると思います。

もう一度売り場を見直して、トップシーズンへの準備を

完了させ、現状で最高の成果を出せる売り場を創りましょう!


さて、

経営の神様といわれる松下幸之助氏の言葉に、

「責任を生きがいに」

という言葉があります。

要約すると、


「人間とは成長するにつれて責任が重くなるものだが、

もともと責任を問われるところに価値がある。

大きな価値を生み出せば生み出すほど責任が大きくなり、

責任の大きさが生きがいになっていく。」


という教えです。

私は今年のテーマ「本気」と掲げて半年が過ぎましたが、

本気」の中の重要なポイントに「責任」あると思います。


自分の仕事で最大の価値生み出すことに「本気」になり、 

生み出した価値に「責任」を持って向かい合い、

その大きさに生きがいを感じることになると思います。


これからも責任を生きがいにして、

日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーになります!!

PS 先日山口県の岩国にある錦帯橋に行ってきました。

  錦帯橋のそばにあるお店。

  「むさし」と「小次郎商店」
クリックにて拡大 クリックにて拡大

  岩国は佐々木小次郎の生まれた場所ということで、

  巌流島の戦いのように、橋のふもとで

  ソフトクリーム勝負をしているようでしたw

  むさし100種類で小次郎25種類のソフトクリームで

  楽しい戦いを演じていますね。
クリックにて拡大

■■■■■■クリックお願いします!(^O^)/■■■■■■
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本観光商事蠅亘務て擦ら全国の観光の発展を目指しています。
ご当地キャラ、B級ご当地グルメ食品などの新しいお土産卸で、
日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーを目指します!
-------------------------------------------------------------
日本観光商事オフィシャルHP
http://www.nikkan1.com/
ご当地グルメ.com
http://gotochigurume.com/
ご当地キャラ.com
http://gotochichara.com/
ご当地せっけん.com
http://gotochisoap.com/
ご当地屋.com
http://www.gotochiya.com/
日本の観光を変える社長のブログ
http://ameblo.jp/ko825power/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
一般 | レス 0  2011/07/02(Sat) 09:11:04

【関東】ファッショングッズトレードショー
みなさんこんにちは。
日本観光商事 平泉 大です。

六月に入り肌寒い日が続いていますが、

今日は運動会がたくさん開かれそうです。

朝から開催を知らせる花火?が打ち上げられていました。

頑張ってほしいですね。


さて、

来週の6月8-9日の2日間で、

東京ファッショングッズトレードショーに出展します。
http://www.fashion-goods.jp/
クリックにて拡大

浜松町で行われる商談会です。

■一般雑貨店
■生活雑貨店
■キャラクター雑貨店
■ファッション雑貨店

を対象にした商談会です。

東京ギフトショーと比べると規模は小さいですが、

ターゲットを絞った提案ができるので、

商談効率は比較的高いショーです。


当社もこの数年で、

観光流通以外に販路を広げ、

非観光流通に商品を供給しています。


10年前であれば、

観光土産業界と非観光業界では、

互いの商品の取り扱いは少ないものでした。


しかし、

近年は各業界の垣根が低くなり、

互いが互いの業界で売れている商品を

積極的に取り扱うようになりました。


その理由としては、

”垓靴砲茲蠻笋譴訃ι覆鯊抄罰Δ傍瓩瓩
■廝釘造鮹羶瓦箸靴鴇霾鵑魎蔽韻房茲譴襪茲Δ砲覆辰

この2点が大きいと思います。


当社もブログの一番下にあるように、

積極的にWEBマーケティングを行っています。

WEBを通していろいろな引き合いをいただきます。


これからもWEBを通して、情報を発信し

日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーになります!

PS 先日は札幌のイタリアン「リストランテ・テルツィーナ」
   で会食をしてきました。
   
   見せていただいた本。
クリックにて拡大

   世界一のレストランの一日を写真集にしたものです。

   毎年200万件の予約が入り、
  
   食事できる人は8000人だけとか。。。

   一件の予約が二名として食べられる確率は

   0.2%。。。(´・ω・`)

   スペインの僻地でこの人気。

   凄まじいブランディングですね。  

■■■■■■クリックお願いします!(^O^)/■■■■■■
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本観光商事蠅亘務て擦ら全国の観光の発展を目指しています。
ご当地キャラ、B級ご当地グルメ食品などの新しいお土産卸で、
日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーを目指します!
-------------------------------------------------------------
日本観光商事オフィシャルHP
http://www.nikkan1.com/
ご当地グルメ.com
http://gotochigurume.com/
ご当地キャラ.com
http://gotochichara.com/
ご当地せっけん.com
http://gotochisoap.com/
ご当地屋.com
http://www.gotochiya.com/
日本の観光を変える社長のブログ
http://ameblo.jp/ko825power/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
一般 | レス 0  2011/06/04(Sat) 08:23:28

【関西】B級グルメの祭典「B-1グランプリ」
みなさんこんにちは。
日本観光商事 平泉 大です。

五月も下旬に入りますが、

北海道はまだ肌寒い日が続いています。

今年の夏は暑くなるでしょうか?

本州の節電による避暑地として、

北海道への集客が増えるかもしれないですね。


さて、

今年もB級グルメの祭典「B-1グランプリ」が開催されます。
http://www.b1-himeji.jp/

クリックにて拡大

11月12-13日の2日間兵庫県の姫路で、

初めての関西開催です。

昨日と今日で近畿・四国・中国エリア限定の

B-1グランプリ」も姫路で開催中です。
クリックにて拡大


近年、非常に注目されているB級グルメですが、

そもそもB級グルメの定義は何でしょうか?


B-1グランプリ」の主催者である

一般社団法人 B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会

通称「愛Bリーグ」さんが定義しています。


■B級ご当地グルメとは

・食べたら旨いと絶対の自信をもっておすすめできるものであること。

・地元の人が日常的に食べているもの、又は日常的に食べることができるものであること。

・食材ではなく、料理として提供されるものであること。

・特定の一飲食店のメニューではなく、その街に行けば複数の店で提供していたり、一般家庭で食べることができるものであること。

という定義です。

地域の複数店舗が協力して取り組まないと

認定されないので、自然と広がって町おこしに

つながるルールなのですね。


前回の神奈川県厚木での開催は2日間で42.5万人が来場と、

すばらしい人気ですね。


今年の開催は関西初であり、

震災後の地方支援マインドも後押しし、

更に集客が伸びそうですね。


当社も「ご当地ドロップ」に代表される、

B級ご当地グルメ商品を多数扱っていますので、

良いシナジーが生まれればと思います。
http://gotochigurume.com/
クリックにて拡大

これからも観光みやげと、B級ご当地グルメ商品を提供し、

日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーになります!!

PS 今日は10か月の娘を連れて初めて知人の結婚式に
   出席します。

   おとなしくしてくれるか心配です。。。(´・ω・`)

■■■■■■クリックお願いします!(^O^)/■■■■■■
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本観光商事蠅亘務て擦ら全国の観光の発展を目指しています。
ご当地キャラ、B級ご当地グルメ食品などの新しいお土産卸で、
日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーを目指します!
-------------------------------------------------------------
日本観光商事オフィシャルHP
http://www.nikkan1.com/
ご当地グルメ.com
http://gotochigurume.com/
ご当地キャラ.com
http://gotochichara.com/
ご当地せっけん.com
http://gotochisoap.com/
ご当地屋.com
http://www.gotochiya.com/
日本の観光を変える社長のブログ
http://ameblo.jp/ko825power/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
一般 | レス 0  2011/05/22(Sun) 07:43:43

【東北支援】「がんばろう東北」商品
みなさんこんにちは。
日本観光商事 平泉 大です。

連休も終わり、全国で修学旅行生が

たくさん動かれています。

当社の商品のメインターゲットは若い方が中心なので、

観光みやげの価値を全国に提案していきます!


さて、

大震災から2カ月が経過し、

多くの方は普段の生活に戻られていますね。

しかし、

東北ではピークで約440000人だった避難者でしたが、

未だに約115000人の方が避難生活を送っています。

多くのボランティアや支援されている方が、

現地で頑張っていますね。


当社として現在行っている支援活動として、

■新千歳空港しょうわさん
 東北応援コーナー
http://ameblo.jp/nikkan-dai/entry-10875688486.html

■「がんばろう東北」商品展開
クリックにて拡大

の2点です。

両方とも一定期間の販売結果を集計し、

一部を義援金として日本赤十字社にお送りする

プロジェクトです。


がんばろう東北」商品は全国のお取引先様に

ご提案していますが、

西日本のお客さまからも暖かく賛同していただき、

展開していただいています。


私たちに一人一人に出来ることは、

小さいかもしれませんが、

ビジネスを通じて東北の復興支援の

力になれればと思います。


これからも、観光みやげから東北の復興を支援し、

日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーになります!!


PS 今日は早朝5時30分からフットサルに参加しました。

   月一の参加ですが、楽しく運動ができて良いですね。

   前回得点王になりましたが、今回は1得点。。。(´・ω・`)

   また頑張ります!
■■■■■■クリックお願いします!(^O^)/■■■■■■
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本観光商事蠅亘務て擦ら全国の観光の発展を目指しています。
ご当地キャラ、B級ご当地グルメ食品などの新しいお土産卸で、
日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーを目指します!
-------------------------------------------------------------
日本観光商事オフィシャルHP
http://www.nikkan1.com/
ご当地グルメ.com
http://gotochigurume.com/
ご当地キャラ.com
http://gotochichara.com/
ご当地せっけん.com
http://gotochisoap.com/
ご当地屋.com
http://www.gotochiya.com/
日本の観光を変える社長のブログ
http://ameblo.jp/ko825power/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
一般 | レス 0  2011/05/15(Sun) 10:42:00

【東北】平泉中尊寺 世界遺産登録!!
みなさんこんにちは。
日本観光商事 平泉 大です。

ゴールデンウィークも今日で終わりますが、

みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

全国的に3月4月の消費控えからの、

マインド的な解放が起き始めている

ように感じますね。


さて、

7日に文化庁が

岩手の「平泉の文化遺産」と

東京の「小笠原諸島」について、

世界遺産登録の勧告がされ、6月のユネスコ世界遺産委員会で

正式決定の見通しだと発表しました!
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110507/trd11050708070009-n1.htm


東北の復興に向けた起爆剤として、

非常に嬉しいニュースですね。


個人的にも小さいときに平泉中尊寺金色堂に

旅行で行ったことがあります。
クリックにて拡大


漠然ときれいだなぁ。

自分の苗字と同じ地名なのだなぁ。

などど思い、

奥州藤原氏4代のミイラがあると聞いて怖かった記憶があります。


国内12ヵ所目で東北初の世界遺産登録になるので、

観光資源としては最高ですね!


私の人生の目標の一つに、

世界遺産すべてに行く

があります。


世界で約900前後の世界遺産があるようです。
http://www.unesco.jp/contents/isan/list.html

まずは日本が世界に誇る地域を

生で見てみたいものですね。

■■■■■■クリックお願いします!(^O^)/■■■■■■
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本観光商事蠅亘務て擦ら全国の観光の発展を目指しています。
ご当地キャラ、B級ご当地グルメ食品などの新しいお土産卸で、
日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーを目指します!
-------------------------------------------------------------
日本観光商事オフィシャルHP
http://www.nikkan1.com/
ご当地グルメ.com
http://gotochigurume.com/
ご当地キャラ.com
http://gotochichara.com/
ご当地せっけん.com
http://gotochisoap.com/
ご当地屋.com
http://www.gotochiya.com/
日本の観光を変える社長のブログ
http://ameblo.jp/ko825power/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
東北 | レス 0  2011/05/08(Sun) 08:42:50

【セミナー】ジェームススキナー氏「成功の9ステップ」終了
みなさんこんにちは。
日本観光商事 平泉 大です。

大型連休も残り半分ですね。

全国のお客様の動向が楽しみですw


さて、

成功の9ステップ」ライブセミナーが終わりました。
http://www.jamesskinner.com/

今までで受けたセミナーとは

別次元の体験をして、

たくさんのことを学びました。


一番の氣づきは、

状態管理」 です。

視覚と聴覚と触覚を使い感情をコントロールする。


「出来事に意味はない。

自分が出来事に意味を与えているだけだ。」


どんな出来事でも自分の状態管理だけで、

プラスの意味を持たせることができる。


以前から、

プラス思考で感情をコントロールできていると

考えていた私の基準を大幅に

変えていただきました。


自分のミッション。

自分の可能性。

自分の感情。

他人への感謝。


「成功の9ステップ」は成功するための、

最初の基礎づくりでした。


皆さんも機会があればご参加ください。

■■■■■■クリックお願いします!(^O^)/■■■■■■
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本観光商事蠅亘務て擦ら全国の観光の発展を目指しています。
ご当地キャラ、B級ご当地グルメ食品などの新しいお土産卸で、
日本の観光を変えるオンリーワンカンパニーを目指します!
-------------------------------------------------------------
日本観光商事オフィシャルHP
http://www.nikkan1.com/
ご当地グルメ.com
http://gotochigurume.com/
ご当地キャラ.com
http://gotochichara.com/
ご当地せっけん.com
http://gotochisoap.com/
ご当地屋.com
http://www.gotochiya.com/
日本の観光を変える社長のブログ
http://ameblo.jp/ko825power/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ image
一般 | レス 0  2011/04/29(Fri) 10:55:27

  Next >

Copyright (c) 2010 NIPPON KANKO SHOJI Co.,LTD. All rights reserved.